ホーム プロフィール ゲームレビュー ゲーム攻略 コラム
memories off シリーズ紹介 鎌倉&江ノ電写真 壁紙紹介 イラスト紹介 総合掲示板
リンク集 更新情報
ゲームレビュー

23    PSP テイルズオブ ザワールド レディアントマイソロジー
H19年2月25日(日)
 
 
久しぶりにレビュー書きます 本当はワイルドアームズについて書く予定だったんですが攻略と同じく大幅に遅れてしまったので予定を変え最近購入したPSPのゲーム「テイルズオブ ザワールド レディアントマイソロジー」のレビューを書き込みたいと思います
 
今回このマイソロジーは最初に主人公になる人物をメイキングする所から始まり主人公の性別・髪型・髪の色・瞳の色・初期の職種・等々色々とサンプルから選択して設定出来ます 私はテイルズ初の?で良いのかなぁ?・・・を作りたく女性のキャラを作り名を「レイシー」と付けました 因みに職業は戦士
 
さて 携帯ゲーム機でテイルズがどうなるのか非常に気になってましたがイザプレイしてみるとその美しさに驚くばかり・・・携帯機でここまで再現出来るとは正直予想を超えていましたOPアニメからして流石フルカラーだなぁっと感心したばかりなのに・・・(汗)
 
実は本体を購入する前に周りの方がPSPのロード時間が長いと言われてるのを見て少々不安だったのですが私個人としてはそれ程気にもならず普通に遊べたと思います それにロード時間を問題にするならPS2も長いゲームは長いですし 今となっては分かる方も少くないかもしれませんが15・6年程前に発売されたPCエンジンCDROMROMと言うハードのロード時間に比べれば(特にアルナムの牙とか・・・)この程度苦にもならないでしょう  
 
他には音楽やダンジョン等のグラフィックも良く持ち歩けるPSと言っても過言ではないと思いました 
しかし こんな事ばかり言ってるとソフトの話ではなく本体側の評価になってしまうのでソフトの話に戻りますね
 
音楽・ビジュアル面以外の話をするとゲームの全体的な難易度は普通でも時折極端に強い敵と戦う羽目になるので注意がいります 他には特に謎解き的な問題も無く比較的簡単に進行させられましたがゲームを進める為に町の住人や仲間内からの依頼を1つ1つこなして行かないといけないのが面倒で しかも折角組んだパーティも依頼が終了する度に解散してある意味疲れました・・・その上頼りにしてる仲間も時々断られたりもするんでこの辺りが嫌でしたね・・・
 
ダンジョンでは回復セーブポイントが欲しかったのとラスボスが今一ぱっとしなかったので残念(初戦としてはなかなか強かったけどやはり2形態目の変身して貰いたかった・・・)それとは別に戦闘で↓+□ボタンを押すとマジックガードが発動するのですが何故か□ボタンを放して↓+×で技 若しくは○の通常攻撃をしても誤作動でマジックガードが出てこれには何度も腹を立てました(そのせいでバンバン喰らってるし・・・)
 
評価は 不満も少なからずありますが歴代のテイルズキャラ達と戦えたのと意外とボリュームがしっかりしていて長く遊べた事を含め☆☆☆。
 



BackIndexNext




swat001jp1@jp.bigplanet.comご意見・ご質問等ございましたらこちらの信君ボタンをどうぞ
inserted by FC2 system