ホーム プロフィール ゲームレビュー ゲーム攻略 コラム
memories off シリーズ紹介 鎌倉&江ノ電写真 壁紙紹介 イラスト紹介 総合掲示板
リンク集 更新情報
ゲームレビュー

5    PS2 グランディアV
H18年12月11日(月)
 
 
「PSのファーストからプレイしてきたグランディアシリーズですが2の時からずっと疑問に感じてたことがありました・・・それは、ゲームの全体内容とボリューム、それとなんと言っても1の一番の魅力である壮大な冒険とそれにピッタリなストーリ、これがあったからこそ私はこのグランディアを高く評価してました。
しかし、セカンド以降このグランディアの魅力は大幅に減少して行くように感じられました・・・音楽、グラフィック、共になかなかの出来でバトルシステムの仕組みも難し過ぎず、簡単すぎず、よく出来てました。でも、ゲームのボリュームが浅くやり込める要素も少なめでストーリもありきたりで、遊んでいて正直それ程面白くありませんでした。内心でもあのグランディアの新作でフルボリコンという事で期待も自然と高まってましたが・・・終わってみればごく普通のRPG前作のあの感動は何処へ?と思っていた事を今でもはっきり覚えています。2はDC(ドリームキャスト後、PS2に移殖)での発売で次回作に当るPS2のエクストリームの方が私にはまだマシだと思えました・・・
肝心の三部作である今作ですが・・・呆れてものが言えません・・・冒険心をくすぐるストーリ性はもう微塵も無く(ただ単に空に夢見る少年の物語)・・・ゲームボリュームも最悪で攻略を見てくれれば直ぐに分かる事ですが、ノートにたった3ページで攻略が終わってしまいました・・・これ程短時間で終わるRPGは私の20年近いゲーム歴の中でも皆無といえます。
大好きだったグランディアのメインテーマも消え、残念なばかりで良い所は殆ど見出せませんでした。これではせっかくのDVD−ROM2枚組みも台無しですね。しかも、やたらとムービーが多く(中途半端な映像で)容量の大半をこっちに取られているとも印象を受け、正直勿体無いと感じました。これだけの容量があるなら何故もっと長く遊べる様にしなかったのか?疑問です
褒めれる所と言えば・・・景色が美しかった(特にアークリフ神殿の手前にある湖が綺麗だった)此の位ですか?・・・
ゲーム評価は・・・☆・良くても☆☆まで



BackIndexNext




swat001jp1@jp.bigplanet.comご意見・ご質問等ございましたらこちらの信君ボタンをどうぞ
inserted by FC2 system