ホーム プロフィール ゲームレビュー ゲーム攻略 コラム
memories off シリーズ紹介 鎌倉&江ノ電写真 壁紙紹介 イラスト紹介 総合掲示板
リンク集 更新情報
ゲームレビュー

4    PS2 シャイニングフォース・ネオ
H18年12月11日(月)
 
 
このゲームを遊ぶのは実に久ぶりです。(メガドライブのシャイニングフォースU以来)ですね・・・もう何年やってなかったのか分かりません・・・多分10数年は間違いないと思いますが、さあ、何故いきなりプレイする事になったのか言うと発売直前にお店のデモを見てあまりの変化ぶりに驚き早速予約しようと思いましたが経済的な理由で一時様子を見る事にし、後の購入になったのです。さて、いざ、ディスクを入れてスタート・・・・・・オープニングから始まり主人公が喋ったと異端???声優さんばっちり確信(森久保 祥太郎さんだな)その後にすぐ主人公の剣の師匠の(グラハム)声・・・(う〜ん分かるけど誰だったかな・・・)と続いて主人公の幼馴染み(メリル)おおっこれもばっちり(堀江 由衣さん)で、次は主人公のお父さんガイア登場(うんうんこの声優さんも好きだなぁー田中 秀幸さん)と後からエンディングで確かめてみるといるは、いるは、超有名ベテラン声優陣凄い豪華な顔ぶれで吃驚でした。どうりで声当てがバンバン当るわけだ・・・それにしても、保志さんが悪役やってたのは珍しいですね。アニメとかでも時々やってるみたいですが・・・個人的にはあんまり似合わないと感じますが本人はどうなんでしょう?
先ほども言いましたがこのタイトルは10年以上も触っていなかったので、もう何が何やら全く見当がつかない状態でした、何と言ってもゲーム全体の変わりようが半端ではありません、最初に言いたいのがこのシリーズは、ジャンルがシュミレーションRPGなんですが、まず、これが変わってしまってました・・・普通のRPGになって戦略性が消えました・・・・・・この時点でもう、シャニングフォースでは無くなってますね(汗)しかも、バトルはリアルタイム方式で敵さんを剣や槍等の様々な武器でなぎ払っていきます。他のRPGと大きく違うのは序盤に手に入るリターンの魔法で好きな時に(中盤以降に)本陣ともなる町に帰還することが出来、無料で回復が出来る上にその、回復に泉の水を携帯用のガラス瓶に入れてバトル中でもそれ以外でも好きな時に(一個の使用でメンバー三人全員のHP完全回復)出来てしまうのです、しかも、無くなればまた、町に戻れば無限に何度でも泉から汲めるので回復薬に掛かるお金はゼロ
それでは、ゲームの難易度が極端に低いのかと思われるかもしれませんが・・・そうでもないのです。回復薬にはお金が要りませんが武器や防具には、9段階のクラスがありこれを鍛えると驚異的な費用が必要になってきます。今回の感想・・・ストーリは普通に面白かった、ビュジュアル面も普通?特別美しいとも思わなかったし、悪くも無かった、操作性、もう少しアクション性があっても良かった、難易度(最高装備)でもやられる時は一瞬でやられるので敵の強さをあと少し調整して欲しいかった、残念な事、主人公以外のキャラが操作不可能、それらを含めた上での私的評価は、文句を言いつつも結構楽しんだので☆☆☆



BackIndexNext




swat001jp1@jp.bigplanet.comご意見・ご質問等ございましたらこちらの信君ボタンをどうぞ
inserted by FC2 system