ホーム プロフィール ゲームレビュー ゲーム攻略 コラム
memories off シリーズ紹介 鎌倉&江ノ電写真 壁紙紹介 イラスト紹介 総合掲示板
リンク集 更新情報
ゲームレビュー

37    Wii テイルズオブ グレイセス&PS3 FF XV レビュー
H22年6月8日(火)
 
 
ああ・・・何と言うか・・・あまりに久しぶりなので書き方を忘れてましたよ・・・(汗)それでも漸く書く時間が出来たので簡単ですが感想を言いたいと思います。
 
まずTOGは発売日をレンタルビデオ店内に貼られていたポスターで見るまで知りませんでした・・・勿論その後家に帰って早速予約しました。
 
しかしWiiなんで流石に画質はPS2並ですね・・・比べる法が悪いと思いますが・・・まあそれでも全体的に見てもよく頑張っていると思えました 特に何時も言う様にアニメは素晴らしく今回も言う事なしでした。
 
そこで今回のテイルズで一番印象的だった事が戦闘システムなんですがアーツ技バースト技の2種類に分けた仕様は今後どうなるのでしょうか?次回作に継続される新たなシステムになるのか?それとも今作だけのオリジナルなのか気になりますね。
 
個人的には今までの方が好きで馴染みもありますから戻って来て欲しい気持ちが強いのですがA技B技のシステムも割とあっさり慣れたので今後から其方のシステムで有っても問題は無いと思います。
 
そう戦闘と言えばサイドステップが可能になっていたのは嬉しかったですねこれは逆に次の作品にも採用して欲しい部分でした。
 
戦闘以外の所ではBGMは良かったのとキャラはかなり好きになれましたパーティメンバー全員好きになれたのは久々でしたがその中でも「パスカル」はテイルズシリーズに出て来た全学者系?キャラ(TODのハロルドやTOSのリフィル等)で初めて好きになれた 
何と言っても仕草や表情が可愛いーそれに喋り方も気に入ってTOGの中では最高に好きなキャラになりました。
 
後、彼女の声も性格と雰囲気に声優さんの声が合っていて良かったですね(゜∀゜)ああ・・・「パステル」と言えばも一つ特に
気に入った点が彼女・・・風呂嫌いなんですよね・・・ゲーム中のミニイベントで確か最大3週間入って無かったと言う事があって
いや〜自分も嫌いなんで気持ち分るわ〜って共感しました・・・あれ?なんで冷めた目でみんの?。
 
BGMやキャラについて話して概ね評価は終わりですが最後にストーリーについて言うと良い感じで引っ張ってくれた割には
引っ張りきれないで終わった・・・と言うのが正直な気持ちでした・・・折角感動的なラストを予測していたのに最後で期待が
外れてしまい中盤から終盤に掛けて良いストーリだったのに残念感が残ってしまいました・・・個人的にラストは「リチャード」
やファンには悪いが永遠的な物でなくても良いから一旦犠牲と言う形をとってくれれば良かったかなと・・・。
 
評価 ストーリーの件とシステム上覚えた技や術を全てマスター状態で次週プレイする事が困難だった点を含めて
 
☆☆☆。
 
 
 
 
 
続いてFF XVです
 
此方については前のTOGのコメントが多目になってしまったので短く纏めたいと思います まず絵は説明する必要が無いと思いますが何時もながら最高でした特に「スノウ」が「召喚獣シヴァ」のバイクで暴れるシーンは格好良かったですね〜。
 
他にも召喚獣は幾つも存在しますが「ブリュンヒルデ」は名前もそうだけど格好良くて今回一番気に入りました(炎の車最高〜あれで街を走ったら目立つだろうなぁ〜・・・)
 
次に音楽やシナリオについてですが両方とも並みと言うストーリも最後をくれたのでそれなりに良かったのですがやたらと専門用語が多い上に複雑な感じが苦手だったと言うかややっこしいんでもう少しシンプルにして欲しかったですね・・・まあ他のゲームでも難しいとか ややこしいとコメントした物が幾つかありましたけど(ゼノサーガ シリーズとか・・・)専門用語は出来るだけ減らして欲しいです・・・馬鹿な私にはついて行けませので・・・。
 
キャラ?ああ・・・キャラは今回好きなのは正直居ませんね・・・強いて言うなら「ファング」でしょうか?「スノウ」も嫌いじゃないですが彼女は強くて使えますしね・・・え?「ライトニング」?普通のキャラとしても主人公としてもあまり・・・。
 
後嫌だった部分は武器の改造やアイテム購入にお金が掛かるくせに金稼ぎが通常戦闘では出来ない(今回敵がギル落とさないので・・・)所と其れなりに稼げる様になるまではかなりキャラを育てないと真面に出来ないと言う仕組みが駄目だと感じました 
また 移動手段が物語後半に唯一利用可能になる「チョコボ」だけと言う事とフィールドマップ上での方向性が分かり難く直ぐに迷ってしまう点は制作側の不親切さに疑問を感じました(これの所為で何度もコントローラを投げつけた事実があります・・・)
 
とFF13に関しては之でお終いです 評価は・・・うーん悩む・・・でも厳しく☆☆。で。
 
 



BackIndexNext




swat001jp1@jp.bigplanet.comご意見・ご質問等ございましたらこちらの信君ボタンをどうぞ
inserted by FC2 system