ホーム プロフィール ゲームレビュー ゲーム攻略 コラム
memories off シリーズ紹介 鎌倉&江ノ電写真 壁紙紹介 イラスト紹介 総合掲示板
リンク集 更新情報
ゲームレビュー

31    PS2 Memories Off 6〜T−Wave レビュー 2
H20年9月13日(土)
 
一通り攻略してから2週間位経過してしまいましたが感想文を書こうと思います。
 
本当はもう少し早めに書ける筈だったんですが、長々と書き留めていたPCのメモを紛失してしまったのでまた書き直してました・・・(あ・・・)初めに何から語ろうかと思って迷ってましたけどメモオフと言えばやはり信君と言う事で彼について話したいと思います。
 
今回彼の出番は前作(途切れたフィルム)の時同様少なめで1や2想君の頃が懐かしい・・・もうあの頃のように彼が活躍する日は来ないんでしょうか?せめてもう少し彼の名セリフを喋るシーンを見たいものですね。
 
次にヒロイン達について感想を言いますと、まず、メインヒロインの「りりす」ですが、購入前までは彼女にあまり興味はなく普通に攻略して終わりだと思っていました しかし、彼女良いですね〜萌要素バッチリです前にも少しだけ表現しましたが、彼女事ある毎に主人公を蹴るんですよ数えてみると序盤で朝の一番にお怒りと共に1発・その後直ぐに外へ出て7回連続で蹴りますゲシゲシ・ドスドス・っと蹴ります・・・ゲーム全体ならいったい何回蹴られる事か其処までは数えて無いので分かりませんが可也な数にかなりの数になるかと・・・うーん・・・Sな人にはたまりません・・・。
 
いえいえとんでもない私はSじゃあありませんよ?他の掲示板に「りりす」に蹴って欲しい何て書き込みましたが決してSではありませんとも・うん・。
 
それはさておき、ヒロインについての話を続けたいと思います 恐らく何人もの方が気になってたと思う「鈴代 黎音」ですが、確かにメモオフに深く関係するあるキャラと縁がある人物でした完全ネタバレなのは控えたいのでとある人と肉親関係と言う事と男性キャラと言う事だけ言わせて貰います。
 
さすがにこれの真実には驚きましたね・・・と言うかここで出てくるのかぁ?・・・と言う疑問の方が大きかったですが・・・。
 
そしてもう一人このゲームで大きなキーとなる人物がもう一人のメインヒロイン「箱埼 智紗」彼女は主人公とりりす共通の不幸な過去に大きく関わる重要な真実を知るキャラで文字通りいなくては全ての謎が解けない存在です言うなれば彼女無しではサブタイトルの「T-wave」(トライアングルウェーブ)は意味を成さないと言っても過言では無いと思います。
 
私も購入前やこの真実(りりす編終盤では予測出来てはいましたけど・・・)を知るまではトライアングル=三角関係とだけとらえていましたが、終わってみれば幾つもの意味を見出す事が出来ました。
 
つまり唯の三角だけではない色んな意味をもった三角形と言えるでしょう少なくても私はそう思います。
 
ヒロインの事ばかり話している訳には行かないので最後にシナリオやゲームの評価をしようと思います まず、ゲームの音楽はリメイク版も含め懐かしい物や定番の物もありメモオフファンとして比較的履歴が浅い人も昔から遊んでいる人でも楽しめる曲で構成されていて良かったです。
 
絵や立ち絵のアニメもCGも段々とレベルアップしてる感じで良いですね今後は更なるレベルアップが期待出来そうです それにムービーが多くなってきてる処も個人的にはプラス評価になりました。
 
メインヒロインのOP・EDだけでも計7つ存在し(その内の2つはラストのカットが違うだけですが)他のキャラにも其々EDがありますからムービー数的には満足でした。
 
さて、これまでの評価だと作品の出来具合も上々と言う感じですけど残念・・・シナリオがねぇ・・・先程も話しましたが、りりすルートの終盤である程度物語の全域が予測(ズバリ的中でした・・・)出来てしまった事でラストの盛り上がり部分が薄い感じになってしまったのでもっと先読みが出来ない様な展開を作って欲しかったですね・・・他のキャラの話も今一で特に感動や心に残る様なストーリも特には無かったので全体的に私には詰らなかったです・・・。
 
最近の物でも「それから」や「とぎれたフィルム」は良かったのに・・・。
 
ゲーム評価 ムービーと音楽に星1つ・部分的にはえっ?と思える様な展開が幾つかあったのでそれに1つ・以外に「りりす」に萌えたので1つ・好きなゲームだがシナリオが追いついて無かった所がマイナスになったので計 ☆☆☆。
 
ではこれで終わります。
 
PS 次は一ヶ月以上遅れて現在プレイ中のPSP英雄伝説空の軌跡3のレビューを書く予定です。
 



BackIndexNext




swat001jp1@jp.bigplanet.comご意見・ご質問等ございましたらこちらの信君ボタンをどうぞ
inserted by FC2 system