ホーム プロフィール ゲームレビュー ゲーム攻略 コラム
memories off シリーズ紹介 鎌倉&江ノ電写真 壁紙紹介 イラスト紹介 総合掲示板
リンク集 更新情報
ゲームレビュー

17    PS2 ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
H18年12月11日(月)
 
 
前作から約6年の月日を得て発売されたヴァルキリー2 シルメリア 個人的に待ちに待ったソフトで発売を知った時は本当にうれしかった
 
さて いざゲームスタート・・・・
 
OPムービー後続けてイベントムービー町の中からスタート 移動方式が前作と同じ・・・出来ればもっと自由に動きたかったなぁ・・・人々と会話やセーブを済ませ町中から外へ すると目の前にフィールドマップが現れ第一感想 綺麗だな・・・と思いました
 
後々プレイを続けて一番感じ入ったのがゲーム全体のグラフィックの美しさでした 本当に美しい    演出の細かさや色使いも大変良く風の流れや水の動き等々芸の細かさに驚きました満足です
 
では 他はどうか?まず ストーリは基本的に前作のストーリとリンクしているお話内容ですが主人公の「アリーシャ」が思いの他目立ってないと言うか何と言うか・・・主人公としての立場が薄かった様に思えましたし もう少し彼女の見せ場を出して欲しかった
ラストも納得出来なかったので残念・・・
 
音楽 これについては一言だけ・・・もっと前作の様にロック系の曲が聴きたい
 
一番嫌だったのは戦闘システムです
戦闘に関してはイライラした事が多々ありました
特にバトルフィールド移動する際にダッシュが可能なんですが障害物にあるキャラが引っ掛るとそのキャラだけ動きがとれずそのまま敵にやられてしまい生き返らすのに態々戻らなくてはならないのでとても面倒でした(単に私の操作が下手だと言われればそれまでですが・・・)
 
後 お店で売っているもの意外に材料を集めると作って貰えるシステムは良いのですがその材料を集めるのに魔物を唯倒すだけではなく魔物の体のどの部分を切断したかによって(頭なら頭胴体なら胴体で)入手出来るアイテム違うと言うのがうっとしかった・・・
 
他にも前作では敵にダメージを与えた時に出てくるダメージ数がデカク派手に表示されて気持ちが良かった
今回はそれが無く寂しい
 
まだあります 技名やキャラの戦闘終了後のセリフがカブリ過ぎな所もマイナス評価・・・・
 
 
 
結果 全体評価は☆・・・で 非常に残念
 
PS 敵強過ぎと経験値振り分けは無しの方が好ましい・・・。



BackIndexNext




swat001jp1@jp.bigplanet.comご意見・ご質問等ございましたらこちらの信君ボタンをどうぞ
inserted by FC2 system